忍者ブログ
スキャルピングする前には忘れずに!(免責事項等をお読みくださいね。)
--FX自動売買(システムトレード)が無料で使える!--------高倍率FX&ハイレバ日経225のAVA FX--
Calendar
<< 2024/04 >>
SMTWTFS
123 456
78910 111213
14151617 181920
21222324 252627
282930
Recent Entry
Recent Comment
Category
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本店(短期投資技術研究所)でスペランデオさんの記事を書くつもりですが、こちらでもちょっと紹介。

ビクター・スペランデオさんはマーケットの年齢と確率を計算することでトレードを有利に行おうという戦略をとっています。
スペランデオさんについては、「新マーケットの魔術師」でも取り上げられています。また、「スペランデオのトレード実践講座」という著書もあります。後者はちょっと難しいかもしれません。内容が難解というわけではありませんが、「実践できるかどうか」という難しさがあります。年平均年率72%を18年も続けるような成績を残すためには、緻密なデータの分析というものが必要だということなのでしょうね。(しかし、役に立たないと言うわけではなく、その中のいくつかをアイディアとしていただけば十分と考え読んでいただきたい本です。)

さて、このスペランデオさんですが、ちょっと面白い経歴です。(新マーケットの魔術師より)
ポーカーで生計→ウォール街(使い走り)→S&Pで統計担当事務員→・・・・

スペランデオさんの戦略等についてはここではふれませんが、ちょっと面白いと思った内容を紹介します。
新マーケットの魔術師でのインタビューでは、「トレーディングはギャンブルの一種なのでしょうか?」との問いに対して、以下のように答えています。

ギャンブルというのは誤った表現であると思います。ギャンブルは勝算がないときにリスクを取る事ですから。
例えば、宝くじを買ったり、スロット・マシーンなどはギャンブルです。トレーディングやポーカーで成功するためには、ギャンブルではなく投機が関係してくるのです。投機に成功するとは、勝算があるときにリスクを取るということです。ポーカーでは、どの手に賭けなければならないかを知らなければなりません。同様に、トレーディングでは、いつ勝算があるのかを知らなければならないのです。

「いつ」というのが、スペランデオさんの「マーケットの年齢」に繋がるのではと管理人には思えますが、ギャンブルと投機の違いとしてはまったくこのとおりだと思います。
ただし、投機となるかギャンブルになるかは投資家(投機家)と対象の組合せ次第と言うことになります。管理人がポーカーで勝負してもそれはギャンブルですが、一方、スペランデオさんにとっては投機(めしの種)だったということになります。(パチンコも同様でしょうね。)

投資と投機、あるいはギャンブルの定義づけは議論してもしようがないとは思いますが、現在のマーケットが大きく変動しているこの時に勝算のあるトレードを心がけたいと思います。

投機になるかギャンブルになるのか...



PR
スポンサードリンク
携帯でもどうぞ!
本店等へのリンク


無料の自動売買システム
ZuluTrade AVA+ZULU 口座開設
ZuluTradeは革新的なFXの自動売買システムです。あなたの口座をFXのスペシャリストに運用を任せませんか?パソコンも立ち上げる必要もありません。しかも、手数料はかからず、すべて無料です!
詳細はこちら
最新コメント
[11/25 伊藤 早智子]
[09/05 投資家法人設立サポート]
[05/26 terax2]
[04/21 管理人]
[04/21 fai]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
スキャル予報士(インチキ)
性別:
男性
職業:
ガテン系
趣味:
黒豆ダイエット
自己紹介:
短期投資技術研究所というブログの管理人です。
ブログ内検索
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ